あすなこ白書

日本のドラマっておもしろい!

【なつぞら】123話の(私的)あらすじと感想~なつよ、いよいよ出産だ!~

 どうも、明日菜子です。私のTwitterは相変わらず凍結中ですが、『なつぞら』はクランクアップを迎えたらしい。広瀬すずさん、出演者の皆さん、本当にお疲れ様でした!スタッフの皆さん、最後まで楽しみにしています!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

123話「なつよ、新しい命を迎えよ」

f:id:asunako_9:20190806111855j:plain

前回はこちら↓ 

asunako-hakusho.hatenablog.com

 

育児と仕事の両立に悩むなつ

 なつは検診の為に病院へ。産後6週間で職場復帰していいものかと担当の高橋先生に相談すると、「それは生まれてみないとわからないけど、坂場さんの場合は大丈夫なようにするしかないんでしょ?」と言われる。働く母親の先輩として、なつは高橋先生から心強いエールを貰った。しかし役所で保育所のことを相談してみると、職員から「本来は母親が子供を育てるものなんです。勘違いされていませんか?」と言われ、なつは考えこんでしまう。

子供をどこに預けるかの答えは出ないまま、なつは臨月を迎えた。陣痛のような痛みを不安に思うなつと坂場の元へ、北海道から富士子がやってくる。

 

***

 

今日の目玉は間違いなくW田中の登場!坂場が子育てのことをきちんと考えてくれていたことを知り、なつもお役所へ相談しに行くものの、玉砕。「なぜ母親が子供を育てないんですか?」真弓が淀みなく振りかざした“当時の常識”は、なつでなくともウッとくるものがあった。しかし裕子が言うように“大丈夫なようにするしかない”のだ。

 

今日は産休前のなつの最終出勤とあって、珍しくなつが後輩を指導するシーンがあった。後輩役は、怒られることに定評のある坂口涼太郎。ドラマでの彼はたいてい上司に怒られるか、誰かの反感を買っている(1シーズンに1回は見かける気が)。

 

 

欲を言うならば、なつの“こういったシーン”がもっと前に見たかった。えっなつも後輩指導するんだ、と少し驚いた。なつの出産が無事に終わり育児がひと段落ついた時は、なつが後輩を育てるところを含め、アニメーション編をがっつり描いてほしい。

 

いよいよ出産を控えたなつの元へ、北海道から富士子がやってくる。昨日はギャグが滑ってるぞと言ってしまったが、気分はどうだ?からの「子牛を産む母牛になった気分」は悪くなかったぞなつHAHAHA!明日は剛男とおんじもやってくるらしい。

坂場も働いてるとはいえ、生活カツカツ新婚夫婦の家がなぜあんなにも広いのかと、ずっと疑問に思っていた。その謎がようやく解ける気がする。