あすなこ白書

日本のドラマっておもしろい!

2019春ドラマ初回感想④ミストレス~集団左遷!!

\みんな~~!ドラマ見てる~!?/

 

どうも、明日菜子です。今回が春ドラマシリーズの初回感想ラストになります。

「ドラマは最初から見た方がおもしろい」常々そう思っている暇な私が、各局の新ドラマの初回感想(大事なことなので太字)を足早にお届けします。放送後一週間はTVer(https://tver.jp/)などの配信サービスで無料配信を行っているので、気になる作品はぜひチェックして見てください!

 

f:id:asunako_9:20190409183032p:plain

「○○見てますか?」と聞いてくださる方がいるので、まとめてみました

★5がMAX。★3で「時間があるなら見てもいいと思う」「可もなく不可もない」。

 

***

 

『ミストレス~女たちの秘密~』ーNHK/金曜22時ー

f:id:asunako_9:20190425151349j:plain

英国ドラマを原作に、秘密を抱える4人の女性が「幸せな愛」を追い求める姿を描く。医師の香織(長谷川京子)は、不倫関係だった恋人が自殺し、恋人の息子・貴志(杉野遥亮)から疑いの目を向けられていた。一方で、香織の友人である友美(水野美紀)、冴子(玄理)、樹里(大政絢)も、それぞれ問題を抱えていた。(ザテレビジョンより引用・以下同)

www.nhk.or.jp

初回満足度:★★

 

 道ならぬ恋の終わりを迎えた長谷川京子、少し怪しげな男に心惹かれる水野美紀、愛する夫との関係に悩む玄里、自由奔放な恋愛を楽しむ大政絢。このメンツが面白くないわけがない!と放送前から期待していたので、サラっとした初回に少し肩透かし。嵐の前の静けさだと思いたい。

 

 

『家政夫のミタゾノ』ーテレビ朝日/金曜23時15分―

f:id:asunako_9:20190425151406j:plain

松岡昌宏扮する女装した家政夫・三田園の活躍を描く第3弾。むすび家政婦紹介所の営業を再開した頼子(余貴美子)は、三田園を呼び戻し自身のおいである見習い家政夫・光(伊野尾慧)の教育係に任命。三田園は光ともう一人の新人・萌(川栄李奈)と共に、飲食業界のドン・丹波大和田伸也)邸の謎を暴く。

www.tv-asahi.co.jp

初回満足度:★★★★

 

話の内容はよく分からないけれど、なぜか面白い。テレ朝深夜枠の真骨頂だと思います。物語は超カオスなのに、テンポも良く、構成や起承転結がしっかりしているのがにくい!しっかりしているからこそ嫌いになれない!サードシーズンとなる今作から見ても大丈夫。ミタゾノさんを見るときは、何も考えず、ただただ作品をお楽しみください。

 

 

『俺のスカート、どこ行った?』ー日本テレビ/土曜22時―

f:id:asunako_9:20190425151428j:plain

古田新太主演の学園エンターテインメント。新学期を迎えた豪林館学園高校2年3組に新しい担任教師が赴任する。始業式に現れたその教師は、ゲイで女装家の原田(古田)だった。教師らしからぬ言動でマイペースを貫く原田に、長井(松下奈緒)ら周囲の教師は困惑する。その後、最初のホームルームが始まる。

www.ntv.co.jp

初回満足度:★★★.5

 

第一話しか放送されていませんが、日テレプライム枠では一番でしょう!

定番尽くしの学園ドラマに、トレンドをうまく取り入れていました。主人公の設定もさることながら、物事の捉え方や考え方、生徒への寄り添い方も“今っぽい”。ポカリスエットのCMを見た時のようなエモさを感じた初回でした。主人公の原田を演じる古田新太も良い!何を考えているか全く読めない顔立ちが、何とも、何とも言えませぬ。このまま突っ走ってくれますように!

 

 

腐女子、うっかりゲイに告る』ーNHK/土曜22時―

f:id:asunako_9:20190425161159j:plain

浅原ナオトの小説を原作にした青春群像劇。高校生の純(金子大地)は、クラスメートの三浦(藤野涼子)がBL本を買っているところを目撃するが、「みんなには黙っていて」と懇願される。実は純も、ゲイで男性の恋人がいることを周囲に隠していた。そんな中、純は、三浦にBLイベントと水族館のデートに誘われる。

www.nhk.or.jp

 初回満足度:★★★★

 

小説『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』のドラマ化。原作未読ですが、軽やかさを感じるドラマ版のタイトルがとても良いなぁ。

ゲイの純と腐女子の三浦、クラスメイト二人の共通点は「擬態」。二人がもう少し大人になれば、きっと物事の受け止め方も変わって、もう少し楽に生きれるんじゃないか。この時期特有の息苦しさや焦燥感で悩む二人の様子が色濃く出ていて、噛めば噛むほどに味が出るような作品です。

見つめられるとドキッとするような金子大地と、ぽわわ~んとして真っすぐな藤野涼子の対比も面白い。QUEENの名曲と共に、二人の今後をそっと見守りたい。

 

集団左遷!!』ーTBS/日曜21時―

f:id:asunako_9:20190425151457p:plain

廃店が決まっている銀行支店の支店長になった主人公・片岡洋(福山雅治)が、リストラ寸前の社員たちと巨大組織に立ち向かう姿を描く。支店長として初出勤した片岡は、つかみどころのない副支店長・真山(香川照之)に困惑する。そんな中、支店長枠で高額の融資をしていた顧客が夜逃げするという事態が起きる。

www.tbs.co.jp

 初回満足度:★★

池井戸潤かと思いきや、池井戸潤原作ではない今作。日曜劇場プライドに懸けて一定のクオリティは保つと思うけど、同じビジネスドラマならばテレ東の『スパイラル』の方が面白かった。頑張ってきた主人公が、会社に「頑張るな」と釘を刺され、それでもあきらめずに頑張ろうと決めた第一話。エレファントカシマシの主題歌と福山雅治が、驚くほどにミスマッチ。

 

 

『頭に来てもアホとは戦うな』ー日本テレビ/月曜24時59分―

f:id:asunako_9:20190425171358p:plain

 75万部を突破したビジネス書を知念侑李主演でドラマ化。ケンブリッジ大学を首席で卒業した小太郎(知念)は、野望を抱いて老舗おもちゃ会社に入社。入社早々、小太郎は社内の新規おもちゃ企画コンペに参加するべくやる気に燃える。だが、上司の片岡(東幹久)は“熱血アホ”で小太郎は片岡に振り回されてしまう。

www.ntv.co.jp

初回満足度:★.5

 

世に蔓延るアホたちとどのようにして渡り合っていくのか。ビジネス書原作のハウトゥードラマのようです。ジャニーズが好きな人しか見ない枠だろうに、なぜターゲット層とかけ離れた題材を持ってくるのか、謎!

主演の知念侑李の可愛さだけで言えば★無限大。内容はいつもの「シンドラクオリティ」。ゆるく見れるというよりも、トンチキな部類に入ります。知念くんが好きな方は見ればいいかも。私は見ます。

 

***

 2019春期は、各局1つは面白そうな作品があって良かった!(当社比)各作品の各話感想はTwitterで呟いております。(デジタルタトゥーの初回感想もTwitterで!)

みなさま、今期も素敵なドラマライフを!

 

 ※あらすじはhttps://thetv.jp/より引用させていただきました

 

asunako-hakusho.hatenablog.com

asunako-hakusho.hatenablog.com

 

asunako-hakusho.hatenablog.com