あすなこ白書

日本のドラマっておもしろい!

2019冬ドラマ初回感想④原島浩美がモノ申す!~みかづき

 出来ることならば、ドラマは最初から見た方が面白い。

常々そう思っている暇な私が各局の新ドラマの感想を(TVerの無料後追い放送に間に合うように)足早に話します。

 

asunako-hakusho.hatenablog.com

asunako-hakusho.hatenablog.com

asunako-hakusho.hatenablog.com

 

よつば銀行 原島浩美がモノ申す!〜この女に賭けろ〜(テレビ東京月曜日22時)

f:id:asunako_9:20190128124917j:plain

ドラマBiz よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~|主演:真木よう子|テレビ東京

初回:★

「女性の働き方改革」の一環として、女性の管理職を増やすことになった中堅都市銀行・よつば銀行。グループ最下位の台東支店に赴任したのは、トラブルメーカー・原島浩美だった。

 

・いろいろな意味で集中力が必要

・テンポがイマイチ

 

銀行上層部の権力争いの材料として台東支店へ派遣された女課長・原島浩美。25年前以上の原作を現代風にリメイクしているとはいえ、どことなく古さを感じてしまう作りだった。固い言葉がバンバン飛び交う男たちの中で、原島浩美がおっとりマイペースに話すのもテンポが悪い。何よりも、真木よう子の喋り方のクセが強いんじゃ…!と私の中の千鳥ノブが叫んでいた。

 

後妻業(フジテレビ火曜21時)

f:id:asunako_9:20190128124625j:plain

後妻業 | 関西テレビ放送 カンテレ

初回:★★★.5

 資産家の老人をターゲットにし、遺産目的で結婚をする後妻業。男を手玉にとる天才・小夜子(木村佳乃)が狙うのは、資産家・中瀬耕造(泉谷しげる)。耕造の娘・朋美(木村多江)は小夜子の魔の手を阻もうと、私立探偵と共に立ち上がる。

 

・ブラックな吉本新喜劇

・「ワザとらしさ」が逆に好感

・どこから見てもボケ老人にしか見えない泉谷しげるに拍手

 

復讐ドロドロ系と言えば、関西テレビの十八番。しかも舞台がホーム・大阪だから、もう怖いものは何もないんやで~~と言わんばかりにド派手にうった初回が好印象。テンポが良くサクサクと進むので、コメディのようなワザとらしさも気にはならない。ギッラギラの高橋克典と湿り気のある宮本浩次の主題歌が、作品にこれでもかと胡散臭さをプラスしていて逆に…良い。このままペースを落とすことなく突き進んでほしい一作。

 

 みかづき(NHK土曜21時)

f:id:asunako_9:20190128154535j:plain

みかづき | NHK 土曜ドラマ

初回:★★★★

小学校の用務員でありながらいつしか落ちこぼれの子どもたちに勉強を教えるようになった天才的教師の大島吾郎。戦中の国民学校の教育に反発し、自由で豊かな教育の可能性を塾に見出したシングルマザーの赤坂千明。それぞれに個性の異なるふたりが公私ともにタッグを組んだことで、塾業界に新たな歴史が生み出されていく。その歴史はまた、時代とは切っても切り離せない男と女、そして親と子の葛藤の歴史でもあった――。(公式より引用)

 

・夜の朝ドラ

・緩やかながら、芯のある物語

 

「学校教育が太陽だとしたら、塾は月のような存在になると思うんです」

今作のテーマでもあり、作品全体の雰囲気をも表すヒロイン・千明の台詞。塾業界で奮闘する固めなお仕事ドラマかと思いきや、優しく穏やかな物語だった。己の使命を突き進む千明がとびきりキュート!破廉恥~~と叫びながら走る高橋一生もベリーキュート!!全5回という限られた枠の中で、どのように物語を展開していくのか期待したい。

***

早いものでは3話が放送された今、1月後半時点での満足度をつけてみました。

 

↓1月時点での満足度(期待度)

★5

★4.5 グッド・ワイフ

★4 トクサツガガガ(1話)・家売るオンナの逆襲・みかづき(1話)

★3.5 スキャンダル専門弁護士QUEEN・後妻業(1話)初めて恋をした日に読む話

★3 

★2.5 ハケン占い師アタル・メゾンドポリス・イノセンス・トレース~科捜研の男~

★2 3年A組

★1 わたしのおじさん・僕の初恋を君に捧ぐ・原島浩美がモノ申す(1話)

※初回しか放送されていない&まだ2話以降見ていない作品は(1話)と表記。

 

初回から勝手にランクダウンしたスキャンダル専門弁護士QUEENの巻き返しに期待。2018年春夏のように突出した作品はないが、無難に楽しめる作品はある。昨年からNHKが好調!

 

↓初回満足度~深夜(0時以降始まり)~(期待度)

★4 フルーツ宅配便

★3.5 デザイナー渋井直人の休日(1話)

★3 ゆうべはお楽しみでしたね

何だこれは 人生が楽しくなる幸せの法則

 

深夜は全てチェックしきれず…!視聴継続は上記4つ(何だこれはと言いつつ、日テレ深夜はメジャーな枠なので視聴続行)。時間があるときに『さすらい温泉 遠藤憲一』『JOKER ×FACE』『節約ロック』もチェックし続けたい。

 

駆け足ながらドラマ初回感想記事は一度幕引き!

お付き合いいただき、ありがとうございました!