2018年夏ドラマ初回感想①

冷房をガンガンにかけた部屋で録画したドラマを延々と見る、そんな夏が今年も来てしまった。海や山などに全くいかず、只々家にいるだけの夏が。 前クール(2018春ドラマ)で3,4話視聴後に、一言レビューという名の全く一言では収まらなかった記事をあげました…

最終回目前!今からでもわかる「あな家」のあらすじを書いてみた

asunako-hakusho.hatenablog.com 私は頭を抱えていた。前回「モンテ・クリスト伯」をより多くの人に見てほしいが為に記事を書いたのはいいが、ネタバレになってしまう故に内容についてはあまり書くことが出来なかった。結局私があの記事で伝えられた事は、お…

「モンテ・クリスト伯」の視聴率が低すぎるのTell me why?

「花晴れ」と「あなたには帰る家がある」しか見ていないという会社の先輩に「今期で何が面白い?」と聞かれ、モンテ・クリスト伯と答えた。 すると先輩に「ディーンは演技も顔も良いけど歌がダメだから見てない。というか俳優が歌を歌うのに抵抗がある…」と…

2018年春ドラマ一言感想

2018年春ドラマが始まり、もう一ヶ月。 毎期毎期書こうと思っていて書けなかったので、今期こそは…!!! いつもより更にくだけています(敬称略です、すみません) 記載している作品以外は未視聴ですので、ご了承ください。 オススメ度も書いてみました。あく…

「隣の家族は青く見える」を兎にも角にもオススメしたい

私事だが約一ヶ月半のニート生活を終え、2月から再び働き始めた。その前まで不定休だったのが数年ぶりに土日休みのフルタイムで働くことになり、多くの人が感じる金曜夜の高揚感や、サザエさんが齎す焦燥感が分かるようになった。 しかし、そんな私が一週間…

今期、一歩先を進んだドラマ「女子的生活」

NHKの「バリバラ」という番組をご存知だろうか。 私の大好きなNHKのバラエティ「ねほりんぱほりん」も、民放では考えられない攻めた番組だと言われているが、この「バリバラ」もなかなか鋭利な角度で攻めている番組だ。「障がい者の為の情報バラエティー」と…

「転売されてる0巻を買うなら映画館で見ればいいじゃない!」実写・鋼の錬金術師を見てきました

「思ってたより、悪くなかった…」 映画が終わった途端、自分と同じ世代であろう目の前に座っていたお兄さん二人が話していた。エンドロールが終わり明るくなった瞬間、友人と私が言った第一声もそれだ。 というわけで、映画「鋼の錬金術師」を公開初日に見て…

2017年秋は3大学園ドラマがおもしろい③「オトナ高校」

①②はこちら。今更ながら順番は関係なし。 asunako-hakusho.hatenablog.com asunako-hakusho.hatenablog.com 本題に入る前に捕捉する。 突然だが、私はチープなドラマが好きだ。 チープと表現すると作品を批判していると感じる方もいるかもしれないが、そうと…

2017年秋は3大学園ドラマがおもしろい②「明日の約束」

前回の記事はこちら asunako-hakusho.hatenablog.com ②明日の約束(フジテレビ/火曜21:00) 藍沢日向(井上真央)がスクールカウンセラーとして勤務する椿が丘高校で、吉岡圭吾(遠藤健慎)という生徒が自殺した。前日、吉岡に「先生のことが好きです」と告白され…

2017年秋は3大学園ドラマがおもしろい①「先に生まれただけの僕」

前回の記事は小生意気な記事を書いたため、今回は今季おすすめドラマに触れる。 以前、こんなツイートをした。 今期は、#先に生まれただけの僕 #明日の約束 そしてこれもある意味でその括りであろう #オトナ高校 という3大学園ドラマが面白い。奇跡的に見事…

「奥様は取扱い注意」がなぜ人気なのか、真剣に考えてみた

2017年秋ドラマも始まって一ヶ月が経ち、各ドラマの[色]が見えてきた。「このドラマの為に一週間生きている!」みたいな作品もあれば、「この時間帯に見るものがないから、何となく見ている」作品も出てきたことだろう。 今期ドラマの特徴といえば、「オリジ…

今期は「僕たちがやりました」が兎に角スゴイ

気がつけば9月に入り、涼しくなってきた今日この頃。2017年夏ドラマも終盤に差し掛かり、中には最終回を迎えたドラマもある。 思えば夏ドラマに関しては、前期よりも期待度が個人的に高かった。その理由は何てったって月曜9時の「コードブルー」。フジテレ…