あすなこ白書

日本のドラマっておもしろい!

2024.3.30

ついにこの日が来てしまった。2024年3月31日、Sexy Zoneという名前が終わり、私が大好きな中島健人さんがグループを脱退してしまう。どうしようかと迷ったが、後にも先にも私のアイドルオタク人生において、こんなに衝撃的なことはなく、周りには常々「最後…

このドラマがすごい2023 by明日菜子

明けましておめでとうございます、明日菜子です。2024年になってしまいました。30日にだいたいの2023秋ドラマを見終えて、必死にキーボードを叩き始め夜中3時くらいまで書いていましたが間に合わず……!2021年ぶり2回目の遅刻更新です。さらに謝っておきます…

2023年12月韓国にいったよ〜

2023年12月、友人たちと韓国に行ってきたのでその記録を書きます。 私が初めて韓国に行ったのは今年の5月。ボイプラ亡霊と化していた友達が「推しのセンイルイベントがあるみたいなんだけど行かない?」と誘われたのがキッカケです。その初韓国がめちゃくち…

大荒れだった『あなたがしてくれなくても』の最終回に、わりと納得している

フジテレビ木曜22時『あなたがしてくれなくても』が、先週幕を閉じた。これまで視聴者をくぎ付けにしてきたドラマの最終回、Twitterは大いに荒れていた。桂三枝がソファーからずっこけていた画像がめちゃくちゃRTされていたのを見ると、多くの人にとっては「…

『日曜の夜ぐらいは…』のみねくんは、バカリズムにはなれない

「要するにみねくんは、女好きとかそういうんじゃなく、女性が好きで、女性を守りたくて、恋愛とかそういうんじゃなく、女性と一緒にいたい、女性が傷つくのが嫌で嫌でたまらなくて、出来れば女の人になりたい、男が嫌い」 このセリフを聞いたとき、『日曜の…

【ボイプラ】デビューしてほしい9人の練習生を欲望のままに書いてみる

2023年になってからの1月、2月、3月はとにかくバタバタしていた。普段の仕事もさながら、ありがたいことに明日菜子関連がフル稼働。朝ドラは周回遅れ上等、放送中のドラマはTVerの期限に間に合わず、有料配信サービス貧乏と化している。ああっ、4月までに見…

明日菜子の「このドラマがすごい!2022」

やっほ〜明日菜子です。皆様、年末はいかがお過ごしでしょうか。私はですね、28日から休みだったんですけど、珍しく用事がパンパンで、ドラマもなかなか追いつけない状態でした。いまこの文章を書いている時点で30日の22時なんですが、去年はまさかの「ベス…

#鎌倉殿の13人勝手に総選挙【結果発表】

みなみなさま、#鎌倉殿の13人勝手に総選挙 へのご投票&ご拡散、誠に誠にありがとうございました!3週間弱の投票期間の後、つい先日、結果発表スペースを無事に終えました。当初は伸び悩んでた票数も最終日間際にドドッと増え、「どっかに晒されてる?」と思…

【ご参加ください!】『鎌倉殿の13人』勝手に総選挙、やります

どうも、明日菜子です!いきなりですが、『鎌倉殿の13人』の総選挙(人気投票)を勝手にやります。今年一番ハマったドラマといえば間違いなく『鎌倉殿』なんですが、回を重ねるたびに推しが去っていく中、みんなの推しって誰なんだろう……とふと思いました。 ht…

仁村紗和がほぼ毎週泣いてるドラマ『あなたのブツが、ここに』

コロナという疫病が発生して、もうすぐ2年半くらいになるだろうか。あの頃、私はいまの会社に入社したばっかりだった。最初の方は毎日部署の人と顔を合わせていたが、日に日に出社する人の数が減っていった。仕事終わりに友達と約束をしていたら、晩ご飯を食…

セクゾ夏8/11横アリ昼公演に入ってからKUSODEKA感情を抑えられない

今年もSexy Zoneのツアーに行った。大阪公演と横アリ公演に参加したが、私にとっての横アリ初日であり、不動のセンター不在で異例の3人Zoneの幕開けとなった8/11昼公演があまりにもあまりにも良すぎて、あれからセクシーたちへのKUSODEKA感情が抑えられなく…

フィクションと現実の狭間で (『石子と羽男』第3話ネタバレ感想)

あの事件がもうドラマになるのか……とたまに驚くことがある。実際に起きた事件を扱うのはドラマに限ったことではないが、制作から公開に至るまで何年もかかる映画や小説に比べると、ドラマは現実とのラグが少ない。一年前、早いものでは数カ月前に起きたこと…

明日菜子的「このドラマがすごい!2021」

どうも、明日菜子です!みなさま年末いかがお過ごしで…え、年末じゃないの!?? 去年の年間ベスト記事に「来年こそは余裕を持って更新します!」と書いたはずなんですが、おかしいな。去年はコロナに罹ってしまい(ブログを死に物狂いで書いてるときは風邪…

寄稿記事など

ブログを飛び出して執筆する機会を頂きました。ありがとうございます。 お問い合わせはメールまたはDMでお願いします。 ※ドラマ本編が始まる前の記事は書けません。ご了承いただけますと幸いです。 ◆2020年◆ 【お知らせ】文春オンラインで #ハケンの品格 に…

明日菜子的「このドラマがすごい!2020」

今年も一年お疲れ様でした!毎年更新頻度が落ちているブログですが、年間ベストだけはブログで書こうと決めている明日菜子です。 2020年に完走したドラマは91本!それに加え。単発ドラマ十数本、朝ドラ2本(『スカーレット』&『エール』)になります。1クール…

野ブタ。ロスになった人へ、名作『すいか』を勧めたい

www.asunako-drama.com 『野ブタ。をプロデュース』のことを書いてから一カ月以上が過ぎた。「あの二人まったくシンメじゃない」と私が嘆いた修二と彰は、唯一無二の輝きを放つシンメとなり、全10話の物語はエンディングを迎えようとしている。(と書くが、こ…

オーディション番組「Nizi Project」をしってるか?

オーディション番組にハマることはないだろうと思っていた私は今、「Nizi Project」に夢中になっている。物心ついた時からジャニーズが好きな私は、男女問わず「アイドル」というカテゴリーの人たちが好きだった。AKB系も乃木坂系もそれなりに知っていると思…

文春オンラインに寄稿しました【ハケンの品格】

どうも、明日菜子です。このたび、文春オンラインさんで『ハケンの品格』についてのコラムを書きました。 【お知らせ】文春オンラインで #ハケンの品格 について書きました担当さんも私も何十回と見ました!今夜放送の再放送と続編について考えるキッカケに…

『野ブタ。をプロデュース』が想像していた話と全然違って泣いた

『未満警察 ミッドナイトランナー』の延期を受けて、代わりに『野ブタ。をプロデュース』(以下:野ブタ。)の再放送が始まった。『野ブタ。』があった2005年、山Pの茶の間ヲタ(テレビ前で応援するファン)を経て、なぜかオーランド・ブルームに熱を上げていた10…

【これさえ見れば間違いなし!】FOD配信おすすめドラマ8選+α

どうも、明日菜子です。いかがお過ごしでしょうか。私は外出自粛をいいことに、思う存分ドラマを嗜んでおります。いつもと変わらないですね。新ドラマはもちろんのこと、それに加えてハマっているのが有料配信サイトで見る過去ドラマ。有料配信サイトはHulu…

なぜ私は“勇者ちゃん”を受け入れることが出来なかったのか【恋つづ】

そのとき私は、しばらく健が供給されない悲しみと、なにか縛られていたものから解き放たれたような清々しさを同時に感じていた。後者の気持ちの方が大きかったもしれない。というのも、私はまっすぐな気持ちで『恋つづ』を楽しむことが出来なかったからだ。…

やっぱり優柔不断な私が決める年間ドラマBEST10【2019】

こんにちは、明日菜子です。皆さん、ドラマ見てますか?今年もお疲れさまでした。 一年前の31日に年間記事を書いて「来年こそは余裕を持つぞ!」と心に決めたものの、気づけばまた31日でした。今年こそ間に合うかどうかわかりません。でも今年もやります。そ…

キムタク世代が織りなすリブートの物語『グランメゾン東京』

俳優・木村拓哉が好きだ。画面を通して“非日常の世界”へ連れて行ってくれる、唯一無二の存在だからだ。私の隣にキムタクはいない。でも、私の世界にもいてくれたらいいのに、といつも思う。例えば、なにかの事件に巻き込まれた時に取り調べを受けるなら久利…

【2019秋ドラマ】初回感想③俺の話は長い・ニッポンノワール・G線上のあなたと私etc

「ドラマは最初から見たほうが絶対おもしろい!!」を信条にしている私が、各ドラマの初回感想を足早に話します第2弾~!あくまでも初回感想なので、途中から急激に面白くなったら各所でゴリ押ししますね。★3で普通です。 放送終了後一週間までは、TVer(http…

【2019秋ドラマ】初回感想②同期のサクラ・4分間のマリーゴールド・時効警察はじめましたetc

「ドラマは最初から見たほうが絶対おもしろい!!」を信条にしている私が、各ドラマの初回感想を足早に話します第2弾~!あくまでも初回感想なので、途中から急激に面白くなったら各所でゴリ押ししますね。今期はいつもより時間に追われています! 放送終了…

【2019秋ドラマ】初回感想①チート・シャーロック・まだ結婚できない男etc

新ドラマが始まる季節になりました。「ドラマは最初から見たほうが絶対おもしろい!!」を信条にしている私が、各ドラマの初回感想を足早に話します。あくまでも初回感想なので、途中から急激に面白くなったら各所でゴリ押ししますね。 放送終了後一週間まで…

【なつぞら】134話感想~夏を駆け抜けていった、天陽くんへ~

134話「なつよ、天陽くんにさよならを」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 天陽くんは、常になつの一歩先を歩く人だった。 時々振り返って手を差し伸べてはみるけど、そこから手を繋いで、同じペースで隣を歩く印象はあまりない。天陽くんは、…

【なつぞら】133話の(私的)あらすじと感想~なつよ、東洋動画をやめてもアニメーターはやめないで!~

どうも、明日菜子です。今週はタイトルをうつだけで胸が苦しくなる! 133話「なつよ、天陽くんにさよならを」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 神っちが東洋動画を退社、天陽が再び入院 なつは作画監督として『魔界番長』の制作へ取り掛かって…

【なつぞら】132話の(私的)あらすじと感想~優よ、目に映るもの全てがカマキリか~

どうも、明日菜子です。とりあえず凍結1ヶ月を過ぎるまでは、ブログでなつぞら感想を続けようと思っている所存です。滑り込み! 132話「なつよ、優しい我が子よ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 夕見子が上京、体調を壊した天陽 優が5歳を迎…

【なつぞら】131話の(私的)あらすじと感想~なつよ、なぜそうなった?~

どうも、明日菜子です。週末更新はたいてい1日遅れ…… 131話「なつよ、優しい我が子よ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com なつが再び作画監督を打診される 『キックジャガー』が大団円を迎えたのもつかの間、なつは再び新番組の作画監督を打診…